※この記事は2021年当時、私が白髪染めトリートメントを試した時の記録です。
白髪との付き合い方はその後も代わり、現在は別の方法に落ち着いています。
当時のリアルな感想として残しておきます。
40代の白髪染め事情
私は白髪が結構多い方で、30代初めからものすごい気になりだして美容院で1.5か月に1回のペースで染めていました。
しかし歳を重ねる毎に白髪の勢いは増すばかり。
3週間もすると伸びてきて気になってしょうがないって状態になるのです。
最近では4週に1度美容院で白髪染めのリタッチしてもらってるけどそれでも不経済です!
40代だから白髪くらいあってもいいじゃん、って思えないくらいに沢山頭頂部に密集して生えているんです!
なので放置はしたくないのです。
グレーヘアーにはまだまだ早いし。
グレーに出来る程でもない白髪の量(おそらく2021年当時は白髪率10%くらい)。
そこで、
徐々に染まっていく白髪染めトリートメントに挑戦してみました。
徐々に染まっていく白髪染めトリートメント、ルプルプを試す
白髪染めトリートメント、という物に挑戦してみる事にしました。
カラーリングの白髪染めですと一気に染まります。
カラーリングだと”染めたね!”ってバレバレですがトリートメントだと徐々にと自然です。
お値段も安いんです。
今回使ったのはLPLP(ルプルプ)という物。
パッケージはこんな感じで深海って感じです。
もう大分使った後の写真で申し訳ないです。

ルプルプは200g入りの日本製でした。
ルプルプを3日連続使ってみた結果
使ってみました。
トリートメントだとシャンプーの後に施術するの?とよく分からなかったのですが、乾いた髪が良いそうです。
初回はまず3日連続やると良いそう。
土曜日の夜に第1回目に挑戦しました。
- 頭を洗う前の乾いた髪に使用
- 初回は連続で3日
1回目挑戦 やり方
質感はトロトロまではいかないけど、やや緩めのクリームでした。
匂いはアロマのような香り。
カラーリングの白髪染めのようなツンとする匂いはありません。
手袋した手の平に直径5㎝くらいの円を出しまして、
手で根元に塗る
を、繰り返しました。
因みに私の白髪具合はこんな感じです。
うまく写真じゃ写らないんですが、根本からびっしり密集して生えています▼

頭皮も白いけど、白髪も2cmくらいは伸びてます。密集してるんです。
手のひらに載せてコームで塗るのはちょっと難しかった。
その後、シャワーキャップを被り20~30分置くのですが私はテレビを見ていたので更に多めに置きました。
使った手袋を洗ってみると、白髪染めヘアカラーと違って、カラーが取れました。
手袋の指先にうっすら黄色が残る感じ。
コームはすぐに汚れが落ちました。
置いた後はお風呂タイムです。
シャワーキャップを被っているので服を汚すことなく脱げました。
シャンプーで洗い流すのですが、思ったより髪がきしんでなくて、それがトリートメントの底力なんでしょうか?髪がツルンとしてました。
トリートメントなのでコンディショナーは付けず、シャンプーだけで過ごしました。
その後乾かすのですが、初回の染まりはこんな感じ。

まだ白いんですけど、白髪1本1本に薄く色が入った感じです。
当然ですが黒い髪の毛は黒いまま。
2回目挑戦
2回目も夜に挑戦です。
初回に気付いたのですが、白髪染めトリートメントはこちらのヘアカラー用の容器に入れて使うことにしました、その方が塗り安くてラク!
コームは昨日使った物です。

1日目と同じ様に白髪のある場所にヌリヌリ。
匂いが良いので苦になりません。
欲張って沢山付けてみた結果、洗い流す段階でかなりシャンプーの泡が色づきました。
2度洗いしたけど泡は茶色くなりました。
3回目
3回目は月曜の夜です。
仕事帰りでヘトヘトで若干面倒だったんですが最後の力を振り絞って挑戦。
本日のトリートメントする前の頭はこんな感じでした。

結構、染まってるんですよ!
まだ薄いなって感じもするんですが2回終了したら頭頂部が恥ずかしくなくなりました。良い感じです。
昨日と違った事をするために、3回目は素手で塗布することにしました。
カラーリングだと有り得ないことですが、やっちゃいました。
結果、染まりました。爪も。

しかし、シャンプーしていたら自然と取れました。
今回もシャンプーは2度洗い。
3回目終了後の写真がなくて申し訳ないです
3回目が終わると、白髪の部分が更に濃く染まってくれたので白髪丸出しの恥ずかしさはなくなりました。
白髪の1本1本が染まる感じなんです。
白髪の隣の黒髪は染まらない。
カラーリングとはまた違った感じ。
私はモカブラウンという色を選んだんですが、元々髪質が赤くなりやすいので赤みを帯びた茶色になりました。
いやらしさは無いです。自然体。

ルプルプのデメリット
デメリットも書いておきましょう。
- 1本1本が染まる
- 初回だけ連続3日塗布する必要がある
1本1本が染まるのが嫌だ、と言う人は向いてないかもしれません。
白髪だけが染まるので全体的に茶色になる、という事にはなりません。
それと、初回だけ連続3日の塗布。
これも面倒といえば面倒。
1回でくっきり染まる人もいるかもしれませんが、私は剛毛でくせ毛でパーマだからか3回目でしっかり染まってくれました。
でもこの3回をクリアすれば今後は週1の使用で良いっていうのはかなり楽ちんであり、伸びまくってから染めるより自然で良いのではないかなと思うのです。
これが一番の魅力でもあるのです。
毎月の白髪染め代を少しでも節約したいなら、ヘアトリートメント推し!
毎月、美容院にリタッチしに行くとストレス解消にもなるけどお金がかなり飛ぶ。
それが毎月だと幾ら?年間なら幾ら?と考えるとかなり大きな出費。
セルフカラーも同じく。
カラー剤を半分残すって事もうまく出来ないので、1本は確実に在庫を持ってないと不安。
お肌(頭皮)にも悪いし、いつアレルギーが発症するか分からない(市販のヘアカラーはどんな下手くそな人でも染められるようにかなり強い薬剤を使ってるそうです)。
となると、ヘアトリートメントは1本でかなりの回数使えます。
他にもた~くさん白髪染めトリートメントはあるけど、こちらのパッケージに惹かれたので私は挑戦してみました。
パケ買いですね。
本日の夜、また4回目に挑戦予定です。
※この記事は2021年当時の使用記録です。

